カテゴリ:三中日記
7月16日(土)クリーン活動

IMG_2627.JPG

IMG_2636.JPG

IMG_2640.JPG

IMG_2651.JPG

IMG_2673.JPG

 「みんなでトイレをピカピカにしよう」
 PTA主催のクリーン活動が行われました。生徒、保護者合わせて50名ほどの参加者です。
 
 講師は、NPO法人「日本を美しくする会」の方々です。トイレ掃除を通して、環境と心を美しくする活動を続けている団体です。
 作業の合間にいろいろとお話を伺う中で、美しい珠玉の言葉を数々頂戴しました。

 ・トイレ掃除を素手でするのには、理由があります。問題にじかに触れてほしいからです。そうして、初めてわかることがあるのです。

 ・物事を直視するためには、身体が安定していなくてはなりません。だから、床を磨くときに、たわしを持っていない方の手でしっかり支えることが大切です。
 →この言葉を、野球部の諸君はどう受け止めただろうか。

 涼しい日で、作業がはかどりました。と言っても、トイレの中は窓のない場所もあって、熱気でムンムン。それでも、夢中になって便器と対峙していました。美しい姿でした。

 約2時間の作業。お疲れ様でした。
 終了後、本校おやじの会「東三会」の皆様が育てたじゃがいもをゆでて、おいしくいただきました。

 こんなすてきな体験の機会を作ってくださったPTA役員及び東三会の皆様、どうもありがとうございました。

 今、私はとても感動しています。その感動は、このブログでは書ききれないので、次の学校だよりで特集を組みたいと思っています。



 
 

公開日:2016年07月16日 12:00:00
更新日:2016年07月16日 15:39:42