【タイトル】

2月10日(水)1年数学

【本文】

 単元は「資料の分析と活用」。調査の結果を表やグラフにして分析し、わかったことをまとめ、発表します。数学の授業で、個人が研究発表するのを初めて見ました。  研究する問題は、次のとおり。  「クラス対抗リレーを各クラス2チーム(1チーム20人)に分けて出場することになりました。50m走の記録をもとに良い結果を残すためにどのように2チームに分けるのか作戦を考えてみましょう。2チームには、それぞれどのような特徴や傾向があるかを調べ、考察し、まとめよう。」  写真の1枚目。データを分析した物。各自の考え方で2チームに分け、それぞれの平均値、最頻値、中央値などを求め、グラフ等に表してみる。  2枚目。発表の前に、授業者に相談。  3~5枚目。発表の様子。同じくらいのタイムをそろえたチームと、速い子と遅い子をいっしょにしたチームに分けたとして、平均値が同じならば、互角の勝負になるだろうと考察した生徒がいました。なるほど、理論上はそうなりそうですが、実際に走ってみると全く予想外の結果になったりするのがリレーのおもしろいところですね。


【添付ファイル】

IMG_7367.jpg

IMG_7344.JPG

1.jpg

IMG_7364.JPG

IMG_7365.JPG

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。