【タイトル】

2月3日(水)1年社会 研究授業

【本文】

 単元は、「日本の範囲」。  どこまでが日本の範囲なのかを地図等で正しく確認すること、東西南北それぞれの端にある4つの島の意義や抱える問題について考えることなどをしました。  写真の1枚目。毎回、自作のプリントを使って進められます。「範囲」という概念を、自分の座席、三中、東京都、世界というように規模を広げながら考えていきました。  2枚目。画像を使って、「領土」「領海」「領空」「排他的経済水域」の範囲を確認しました。  3、4枚目。「領海」と「排他的経済水域」の違いを考えます。まずは、自分の考えをプリントに書き、全体で意見を聞きながら黒板にまとめました。  5枚目。地図帳で、日本の範囲を確認します。  冗談や突拍子もない意見、脱線しそうな話も出ましたが、授業者との適度なやりとりが場を和らげ、しっかり考えるべきところは集中できている、メリハリのある授業でした。    


【添付ファイル】

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