【タイトル】
2月3日(水)1年社会 研究授業【本文】
単元は、「日本の範囲」。 どこまでが日本の範囲なのかを地図等で正しく確認すること、東西南北それぞれの端にある4つの島の意義や抱える問題について考えることなどをしました。 写真の1枚目。毎回、自作のプリントを使って進められます。「範囲」という概念を、自分の座席、三中、東京都、世界というように規模を広げながら考えていきました。 2枚目。画像を使って、「領土」「領海」「領空」「排他的経済水域」の範囲を確認しました。 3、4枚目。「領海」と「排他的経済水域」の違いを考えます。まずは、自分の考えをプリントに書き、全体で意見を聞きながら黒板にまとめました。 5枚目。地図帳で、日本の範囲を確認します。 冗談や突拍子もない意見、脱線しそうな話も出ましたが、授業者との適度なやりとりが場を和らげ、しっかり考えるべきところは集中できている、メリハリのある授業でした。【添付ファイル】
IMG_7181.jpg