【タイトル】
2年生・社会の研究授業【本文】
11月1日(金)1時間目。2年生の社会の研究授業を行いました。(授業者 遊佐先生) 東北地方における農村の暮らしの変化について学習しました。授業者の問いの投げかけに生徒が気軽に答えながらテンポ良く教科に書かれているポイントをまとめた板書、それを書き写す作業、さらにグラフの読み取りと確認、そして生徒全体への読み取った内容の共有、と流れるように授業が進んでいました。 教室の生徒達も最後まで集中を切らさずに授業に取り組んでいる姿が印象的でした。 <写真1> 授業の導入は、2人組でお互いに前時の学習内容を質問し合う。 <写真2・3> 板書事項の確認を兼ねて教科書を音読し、ポイントに色ペンでチェックさせる。 <写真4> グラフの読み取り課題を説明し、出来た生徒から先生にチェックしてもらう。 <写真5> 読み取った内容の全体共有。【添付ファイル】
IMG_6756.JPG