【タイトル】

2年生・社会の授業

【本文】

11月1日(木)3時間目。2年生の社会の授業です。(授業者 秋川先生) 中部地方について学習していました。中心課題「なぜ愛知県では農業が発展しているのだろうか」について、ワークシートの資料を元に、自分たちで考察し、グループで話し合いホワイトボードにまとめて発表するという学習の流れでした。 学習活動の節目毎に「論理的に考えをまとめる方法」等を全体に指示してから学習活動を行うので、スムーズに作業に取り組んでいました。各グループ毎の発表もしっかりとしていて、グループ学習のスタイルが生徒たちに定着していることも分かりました。


【添付ファイル】

IMG_4527.JPG

IMG_4528.JPG

IMG_4530.JPG

IMG_4532.JPG

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。