カテゴリ:三中日記
12月3日(土) もちつき大会

IMG_3616.JPG

IMG_3631 2.jpg

IMG_3635 2.jpg

IMG_3563.JPG

IMG_3612.JPG

 
 本日も晴天なり。風もなく、のどかな師走の一日です。
 五地区青少対主催の「もちつき大会」が五小で行われました。三中からは、もちをつく人と、丸める人の合わせて30名ほどがボランティアで参加しました。

(写真の1枚目)まず、蒸し上がったもち米を杵でつぶす。腰を入れて、体重をかけて、杵をひねるようにしながらつぶしていく。湯気が食欲をそそります。

(2、3枚目)次に、東三会の方々のご指導のもと、もちをつく。5人1組でグループを作り、1グループが1時間担当する。かなりの重労働ですが、だんだんコツがわかってきたようです。

(4枚目)つき上がったもちを丸め、それにあんこときなこをからめる。ここでは、PTA地区委員の方々にお世話になりました。

(5枚目)お疲れ様でした。自分たちでついたおもちの味は格別でしょう。

公開日:2016年12月03日 14:00:00
更新日:2016年12月03日 16:11:52